7月のお知らせ

2018-07-01

今年も国内外を問わず、地震や火山の噴火、異常気象などで自然災害が起きています。先月、関東は千葉県や群馬県で、また近畿地方では大阪北部を中心に大きな地震がありました。どんな時でも正しい情報を耳に入れて行動したいところです。被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、皆様の安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

一方、関東地方では統計史上初、6月の梅雨明けとなり、早速、猛暑日が続いています。この時期はまだ身体が暑さに慣れていません。熱中症を予防するにはこまめな水分補給やエアコンを付けるなど、室内にいても十分な対策が必要です。熱中症対策を十分に心がけましょう。

さて、上半期、当院にはじめて来院されました患者様の状況ですが、腰が痛い、首肩が痛い、首肩こり、肩が痛い、首が痛い、頭痛・頭重感、便通異常、背中が痛いなどのお悩みでお越しになられる方が多いようでした。厚生労働省による国民生活基礎調査の概況(Ⅲ 1 自覚症状の状況)の上位症状とほぼ同様で、腰痛の方が多い結果となりました。また、男女比は3:7で女性の方が多く、40~50代を中心に多く来院されていました。当院では普段お悩みの症状に対して、出来る限りの対応を考えております。痛みや憂鬱な気分によって伴う諸症状、天候に左右される痛みなどに対して『はり・きゅう』療法は有効な手段の一つです。まずはご相談ください。

現在、他の病気で病院通院中の患者様で『はり・きゅう』療法をご希望の場合にも、併用治療は可能です。お悩みの症状がございましたら、ご担当の先生とご相談の上、当院へご連絡下さい。

7月のお知らせですが、下記日程となります。少々、変則的になりますがよろしくお願い致します。

7月3日(火)中澤光弘(院長):午後は15時30分から受付

7月16日(月)中澤光弘(院長):18時まで受付

7月17日(火)中澤光弘(院長):16時まで受付

7月19日(木)中澤光弘(院長):15時から受付

その他、カレンダー通りの受付となります。

© Copyright はり・きゅう健心会 / Hari・Kyû KenShinKai Clinic of Acupuncture and Moxibustion. All Rights Reserved.