6月のお知らせ

2019-06-01

令和に改元され、すでに猛暑日を記録してしまいました。急激に気温が上がり、慣れない体の感覚に負担をかけます。しかし、この時期は夏本番に向けて「カラダ」の準備期間です。冷房で冷やし過ぎず、朝夕の涼しい時間帯で汗を流すことで体温調節を行うとよいと思います。また、こまめな水分補給は熱中症対策にもなります。夏本番に向けて身体の準備をしましょう。

令和は英語で説明する際、「Beautiful Harmony」=「美しい調和」と表現されていました。はり・きゅう療法は、「疾患を治す」というより、本人の痛みや苦しみ、つらさを和らげ、その人自身が持つ心身の調和と生命力を取り戻すことが根本にあります。つまり、「心身の調和」=「Harmony of the Mind and Body」と表現できそうです。科学的根拠としてはまだ十分ではありませんが、とても大切な考え方だと思います。

当院で行う「はり・きゅう療法」は、頭痛・寝違え・腰痛・膝痛など各身体の痛みの他、首疲労による様々な不調や緊張(不安になる)すると、お腹が痛くなる・下痢をする、検査しても異常がないのに、痛みが続いている、いつも何となく気持ち悪い・胃の辺りが重い、何となくめまいがする・フワフワが気になる、手術後の痛み・こわばり(術後早期)などにも効果的です。お気軽にお問い合わせください。

6月の受付日程

6/27(木) 中澤光弘(院長):休診  中澤健次:通常通り

その他、カレンダー通りの受付となります。宜しくお願い致します。

© Copyright はり・きゅう健心会 / Hari・Kyû KenShinKai Clinic of Acupuncture and Moxibustion. All Rights Reserved.