7月のお知らせ

2019-07-01

先月は、山形県沖を震源とする地震がありました。地震の多い日本に住んでいる以上、決して他人事には思えません。新潟、山形、石川における地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、令和初の台風発生で各地に大雨を降らせました。この先の天候にも注意をしたいところです。

今年も夏至が過ぎ、折り返しが始まりました。今年は梅雨らしい梅雨を実感しそうです。さて、この半年間に当院にお越しになられた患者さんの症状は、「腰が痛い」「首肩が痛い」「肩が痛い」「首が痛い」に次いで頭が痛い・首肩こり・腰下肢の痛み・足のしびれや痛み・膝の痛み・お腹の症状(痛み・便秘・下痢など)などが目立ちました。その他、自律神経の不具合や軽度の気分症状なども多く訴えておりました。

お悩みの症状においては、出来る限り、症状が緩和するように「はり・きゅう」療法ですべての患者さんに対応しております。経過は症状によりますが、比較的早期に緩和される場合もあれば、緩やかに、徐々に変化して症状が緩和される場合もあります。

当院では、整形外科疾患による諸症状のほか内科系疾患による諸症状にも対応しております。現在、他で通院中の方でもツライ諸症状でお悩みの方は、併用する手段もございます(すべて自費となります)。通院先のご担当の先生とご相談のうえ、当院までお気軽にご連絡下さい。

今月の受付日程は下記の通りです。

7月3日(水) 中澤光弘:夜間休診となります。
7月11日(木) 中澤光弘:休診となります。
7月15日(月) 中澤光弘:18時まで受付いたします。

その他、カレンダー通り受付しております。

© Copyright はり・きゅう健心会 / Hari・Kyû KenShinKai Clinic of Acupuncture and Moxibustion. All Rights Reserved.