10月のお知らせ

2019-10-01

先月発生した豪雨や台風15号が東海~関東地方を直撃し、千葉・神奈川を中心に甚大な被害をもたらしました。被害にあわれた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。また、一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

さて、今年も10月になり、季節の変わり目に入ってきました。これまでのジメッとした暑い空気から、カラッとした涼しい(肌寒い)空気に変わってます。ちょうどこの時期は自律神経系の不調が目立つようになります。主に頭痛や頭が重い感じ、めまいや耳鳴り、倦怠感や眠気、気分の落ち込み(気だるく、情緒不安定で憂鬱になったり、全てが面倒くさくやる気が起こらないなど)、腹痛(胃痛や胃の不快感、腸の不調により下痢と便秘を繰り返すことや、ガスがたまるなど)、口の痛みや渇き、唾液分泌異常、味覚障害、喉がつかえる、嘔吐する、過食・拒食など、消化器系などの不快な症状も多く見られます。

このように自律神経が乱れると、さまざまな不快な症状で悩まされます。当院では、各部位の痛みやしびれの他、こうした自律神経の不調にも幅広く対応しております。お悩みの方は、お体の健康を状態を見直す良い機会だと当院では考えております。

10月の受付日程は下記の通りです。

10月14日(月) 中澤光弘(院長):午前のみ受付
10月24日(木) 中澤光弘(院長):休診     中澤健次:午前のみ受付

その他、カレンダー通り受付いたします。

© Copyright はり・きゅう健心会 / Hari・Kyû KenShinKai Clinic of Acupuncture and Moxibustion. All Rights Reserved.