9月のお知らせ

2016-09-01

先月はトリプル台風によって各地に被害がありました。関東地方では11年振りの上陸し、今年の全日本鍼灸学会の会場でありました北海道には立て続けに観測史上初、4つも上陸(再上陸含む)しました。更に迷走した台風が東北地方を観測史上初上陸し、各方面において甚大な被害をもたらしました。また、海外においても大変大きな地震がありました。イタリア中部地震、この度の台風被害により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます とともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、先月は17日間に渡るリオのオリンピックで日本の選手が活躍し、メダル数 金12 銀8 銅21 と輝かしい成績を残してくれました。選手の皆様、応援されていた方々、近くにいても離れていても一丸になれたことは、とても素晴らしいことです。メダルの色に関係なく思いきって出来た選手の方々に拍手を贈ります。今月はパラリンピック開催です。こちらもパワフルなんですね。応援に努めたいと思います。次回は4年後、東京にてどんなオリンピックが観られるのか楽しみですね。そんな中、厳しい練習中、鍼治療を受けている選手もいました。当院においても学生から社会人のスポーツ中の痛み・違和感なども患者様と二人三脚で症状の緩和をお手伝いをさせて頂いております(急性の症状や状況によっては他の医療機関をご紹介するともあります)。症状に対する処置も大切ですが、コンディションUPや疲労回復、モチベーションUPに至るまで全体的にケアすることも可能です。

まだまだ、残暑も厳しいとは思いますが夏の疲労で体調を崩される方が多くなるのも、これからの季節です。その一つとして自律神経の乱れが原因になることがあります。はり・きゅう療法は、痛みやしびれ、麻痺などの症状以外にも自律神経の乱れによる、さまざま症状(内科系・婦人科系・耳鼻科系・心療内科系などに関連する諸症状)も適応になります。

現状より少しでも症状の緩和につながるよう、当院では、患者様ごとに合わせた施術プランを提案させて頂き、ケア致しておりますので、施術時間に個人差がありますことを予めご了承ください。

さて、9月のお知らせですが、下記日程となります。よろしくお願い致します。

9月6日(火)中澤光弘:休診
9月7日(水)中澤光弘:休診
9月8日(木)中澤光弘:休診
9月19日(月)中澤光弘:18時まで受付致します 
9月22日(木)中澤光弘:18時まで受付致します
 
その他、カレンダー通りの受付となります。

© Copyright はり・きゅう健心会 / Hari・Kyû KenShinKai Clinic of Acupuncture and Moxibustion. All Rights Reserved.