8月のお知らせ

2017-08-01

先月、九州北部をはじめ、愛知県や静岡県、秋田県や新潟県などにおける大雨の影響で、甚大な被害が発生しました。特に九州北部においては、豪雨に伴う水害により、多くの方が犠牲となってしまいました。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを 申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

関東では空梅雨のとなり、連日猛暑日が続いております。梅雨明け後は酷暑となり、熱中症が多発しております。水分補給・体温調節・室温調節を適切に行い、体調を崩さないように酷暑を乗り越えましょう。

先月の産經新聞(7/26)の記事で、素焼きのほうろく皿を頭に乗せて灸をすえる土用丑の日の伝統行事「ほうろく灸」が紹介されました。ほうろく灸は暑さ負けした武将がカブトの上から灸をすえ、全快したという故事にちなみ、暑気あたりや頭痛に効くとされるという内容でした。ここ数年、当院では冷房による冷えに対して“温灸”をご提案させて頂いております。焼け跡が残らない温灸は、多くの患者さんがご希望される施術方法です。ご希望の方は当院スタッフにご相談下さい。また、“はり・きゅう”療法は、痛みの緩和はもちろんですが、自律神経の乱れにも効果的です。症状緩和・変化はとても安心感が得られます。緩和する・変化する“はり・きゅう”療法で安心した生活を取り戻しましょう!
当院はお盆期間中も受付しております。

こんな症状、診てもらえるのかわからない方、是非一度、お話しをお聞かせ下さい。“はり・きゅう”療法は実感することが一番大切だと考えております。
通院不可の場合には往療も致します。詳しくは当院スタッフにご相談下さい。

さて、8月のお知らせですが、下記日程となります。よろしくお願い致します。

8月10日(木)中澤光弘:終日休診

その他、カレンダー通りの受付となります。

© Copyright はり・きゅう健心会 / Hari・Kyû KenShinKai Clinic of Acupuncture and Moxibustion. All Rights Reserved.