11月のお知らせ

2017-11-01

先月は台風が続き、各地に被害をもたらしました。被害に遭われた方々へは謹んでお見舞い申し上げます。
台風の被害に遭われた地域や皆様の、一早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

また、急激な気温の変化で衣服の調節や身体の調節が大変でした。季節の移り変わりが激しく、なかなか身体も追いつきませんね。そんな中、当院で継続的にケアされている方は、体調の変化が比較的安定しております。生き活きとした生活を送るためにも継続的なケアは大切です。これからも、はり・きゅう療法で身体を見つめ直しましょう。

最近の痛みの調査として、ファイザー株式会社による、全国の慢性疼痛を抱える20代以上の男女約9,000人を対象にインターネット調査を実施した報告があります。その結果、痛みがあっても我慢する人は66.6%と約70%の方が我慢していることがわかりました(http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2017/2017_08_23.html)。さまざまな理由により痛みを我慢してしまうことが多いようですが、痛みは放置するのではなく、痛みと向き合って早期に適切な疼痛管理を心がけましょう。

当院では可能な限り皆様の症状に対応した「はり・きゅう療法」を行っております。
様々な医療機関での検査で異常が見つからず、痛みを訴えてお越しになられる方が多くいらっしゃいます。上記の報告のように、当院においても我慢せず積極的に疼痛管理することをご提案させて頂いております。皆様の疼痛管理の場として、少しでもお役に立て出来ればと考えております。なお、当院での対応不可の症状(骨折・腫瘍・炎症など)につきましては、他の医療機関をご案内させて頂くこともございますので、ご了承ください。

当院では、ご予約されている患者さんを優先させて頂いております。初診の方、再診の方も一度ご予約頂けると助かります。また、ご予約をキャンセルされる場合も、ご連絡頂けると助かります。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

11月の受付日は、下記の通りとなっております。

11月 2日(木)中澤光弘:休診
11月 7日(火)中澤光弘:午後は5時からの受付となります。
11月18日(土)中澤健次:休診
11月22日(水)中澤光弘:午前は10時からの受付となります。
11月23日(木)中澤光弘:午後6時までの受付となります。
11月23日(木)中澤健次:休診

今月も宜しくお願い致します。

© Copyright はり・きゅう健心会 / Hari・Kyû KenShinKai Clinic of Acupuncture and Moxibustion. All Rights Reserved.