7月のお知らせ

2022-07-01

今年は早々に梅雨明けしてしまい、厳しい暑さが一足先にやって来ました。既に猛暑日が続いており、危険な暑さを実感しています。身体が慣れないうちに、急激に気温上昇してしまい、体調のコントロールが難しくなります。こうした環境下では熱中症の発症率が高まりますので、こまめな水分補給・適切な室温管理など、熱中症対策をしっかり行いましょう。

この半年間に当施設にお越しになられた患者さんの症状は、多い順に「腰が痛い」「首肩こり」に次いで「首肩が痛い」「肩が痛い」「おしりが痛い」、続いて、「お腹の症状(痛み・便秘・下痢など)」「膝の痛み」などが目立ちました。その他、自律神経の不具合やストレス、精神疾患などによる身体症状なども多く訴えておりました。

お悩みの症状においては、出来る限り、症状が緩和するように「はり・きゅう」療法で対応しております。経過は症状によりますが、比較的早期に緩和される場合もあれば、緩やかに、徐々に変化して症状が緩和される場合もあります。

当施設では、整形外科疾患による諸症状のほか内科系疾患による諸症状にも対応しております。現在、他で通院中の方でもツライ諸症状でお悩みの方は、東洋医学的なアプローチを併用する手段もございます(すべて自費となります)。通院先のご担当の先生とご相談のうえ、当施設までお気軽にご連絡下さい。

《7月の受付日程》

7月7日(木) 中澤光弘:休診となります。
7月18日(月) 中澤光弘:午前のみ受付いたします。

その他、カレンダー通り受付しております。

© Copyright はり・きゅう健心会 / Hari・Kyû KenShinKai Clinic of Acupuncture and Moxibustion. All Rights Reserved.